当院では患者さまの個人情報の保護に万全の体制を取っています 当院では、本年4月から完全施行される【個人情報保護法】に従い、個人情報の取り扱いに規定を制定しました。 外部委託機関との間におきましても個人情報保護を契約条項で規定いたします。 当院では、患者さまの個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでいます。 なお、疑問などがございましたら担当窓口(受付)にお問い合わせください。 1.院内での利用 1.患者さまに提供する医療サービス 2.医療保険事務(医療・介護保険・公費負担等) 3.入退院等の病棟管理 4.会計・経理 5.医療事故等の報告 6.当該患者さまへの医療サービスの向上 7.院内医療実習への協力 8.医療の質の向上を目的とした院内症例研究 9.その他、患者さまに係る管理運営業務 2.院外への情報提供としての利用 1.他の病院・診療所・薬局・訪問看護ステーション・施設・介護サービス事業所等との円滑な連携 2.他の医療機関等から照会への回答 3.患者さまの診療にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合 4.検体検査業務等の業務委託 5.ご家族等への病状説明 6.保険事務の委託 7.審査支払機関へのレセプトの提供 8.審査支払機関機関又は保険者からの照会への回答 9.事業所等から委託を受けて健康診断等を行なった場合には、事業所等へのその結果の通知 10.医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等 11.その他、患者さまへの医療保険事務に関する利用 3.その他の利用 1.医療・保健・福祉・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料として利用 2.外部監査機関への情報提供 3.医療法人愛誠会内部の診療所・訪問看護ステーション・介護サービス事業所等との円滑な連携のために 患者様の情報交換を行ないます。 (ア)上記のうち、他の医療機関への情報提供について同意しがたい事項がある場合にはその旨を受付まで お申し出てください。 (イ)お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。 (ウ)これらの意思は、いつでも変更が可能です。 (エ)同意されない場合でも、従来と同じ適切な医療サービスが受けられることにはなんら変わりません。 当院の個人情報保護規定は継続的に改善を行っていきます。
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